広島工業大学

  1. 大学紹介
  2. 学部・大学院
  3. キャンパスライフ
  4. 就職・資格
  5. イベント情報
  6. SNS一覧
  7. 施設紹介
  8. 2024年度以前入学生の学部・学科はこちら→

広島工業大学

情報学部 情報システム学科 INFORMATION SYSTEMS

生活や企業活動の質を高める情報システムを構築

学びの概要

アプリケーションやWebシステム、AIシステムなどの開発を基盤に、情報システムを構築するための技術を修得。人間中心の設計思想やデザイン思考に基づき、情報システムの「使い勝手の良さ」を追究できる力を身につけることにより、目的に沿ったシステム開発を実現し、生活や企業活動の質を高めるエンジニアをめざします。

情報システム学科の将来イメージ

情報通信業、製造業、建設業、サービス業、卸売・小売業で活躍できる

システムエンジニア(SE) アプリケーションエンジニア Webデザイナー・クリエイター システムアナリスト システムコンサルタント など

学びのポイント

  • Webシステムデザイン

    開発に求められるプログラミング知識はもちろん、IT関連の幅広い知識、そしてユーザの使いやすさに配慮した人間中心設計の手法など、Webシステムの設計に求められる知識と技術全般を学びます。

  • 知能メディアデザイン

    画像認識や音声のリアルタイム自動翻訳、動画サイトでの自動字幕生成など、最新AI技術を活用したWebサービスは既に実用化されています。この技術を用いた新しいサービスを構築するための知識と技術を学びます。

学びのKEYWORD

  1. アプリケーション アプリケーション
    アプリケーション

    ネットワーク上で動作するアプリケーションをデザイン・開発

  2. SNS SNS
    SNS

    データサイエンスで得られた情報を収集し可視化・応用

  3. DX DX
    DX

    企業の業務効率化・課題解決のためのDXを推進できる人材育成

  4. 人間中心 人間中心
    人間中心

    ユーザが使いやすく感動体験を得られるシステム設計を目指す

学びの活用例

例えばスマートフォンの素材や製造、活用法において、
情報システム学科では「アプリ」の学びを担います。

  • 機械情報工学科の学び

    設計・製造

    情報技術と知能化技術、設計、材料、制御技術などを組み合わせ、多機能な機械の設計に挑戦します。

    機械情報工学科へ →
  • 電子情報工学科の学び

    電子部品

    半導体や電子デバイスなどのIT社会を支える電子情報技術や、医療分野への工学の応用に挑みます。

    電子情報工学科へ →
  • 情報工学科の学び

    OS・6G

    コンピュータシステムやインタフェース、ネットワークシステムなどを中心に、情報について広く学びます。

    情報工学科へ →
  • 情報システム学科の学び

    アプリ

    アプリやWebシステム、AIシステムなどを中心に、人にとって使い勝手のよい情報システムを追究します。

    情報システム学科の学び
  • 情報マネジメント学科の学び

    データサイエンス

    データサイエンスを情報マネジメントなどの経営工学と合わせて学び、ビジネスへの利活用に挑戦します。

    情報マネジメント学科へ →

MOVIE CONTENTS つくる人になろう

  • 回答に至るまでどんな課程でどんな考え方をしてきたのかを分析したい。プログラミングっておもしろい!

  • 「アクシオ!」言葉の合図や顔認証など、AIやデータサイエンスを使って未来のシステムをデザインしています。

  • 「コミュニケーションをデザインする」情報学部の創造的な活動と特色を生かすHITイノベーション・ハブ&ラボの紹介です。

  • 屋内に居ながら外出気分。高精細な映像で視野を覆って映像に入り込む没入感を体験しよう。

4年間の学び

  1. 1年次

    情報システム学科1年生の学び
    情報技術者としての基礎的素養を培う

    情報システム開発に携わる技術者に必要とされる、数理的・論理的思考力やプログラミングスキルを重点的に学びます。また、大学生としてのスタディスキルやパソコン利活用スキルを修得します。

  2. 2年次

    情報システム学科2年生の学び
    情報システム開発の専門技術の理解に必要な基礎を固める

    情報システム開発に関する専門技術の理解の基礎となる、情報理論や高度なプログラミング技術などを学びます。また、アプリケーションデザイン、Webデザインなどの基礎的な技術を修得します。

  3. 3年次

    情報システム学科3年生の学び
    情報システム開発の現場で必要な専門技術を深く学ぶ

    情報システム応用、アプリケーション開発、プロジェクトマネジメント、機械学習、画像処理、UI/UXデザインなどの科目をとおして、情報システム開発の現場で必要とされる知識や技術を学びます。

  4. 4年次

    情報システム学科4年生の学び
    DX人材として社会で活躍するための能力を磨く

    WebシステムやAIシステムの開発における実践力を修得します。卒業研究では、企業や社会が直面する課題を解決する情報システム/アプリケーションの開発などをテーマに研究を進めます。

情報システム学科 学びのSTEP

  1. 基礎

    • 情報基礎実践
    • 解析基礎
    • 情報デザイン論
    • アルゴリズム基礎
    • プログラミング基礎
    • システム開発基礎
  2. 応用

    • 情報応用実践
    • 知能メディア基礎
    • Webデザイン
    • プログラミング応用
    • 情報システム基礎演習
    • アプリケーションデザイン
    • 自然言語処理
    • 認知・行動科学
    • 機械学習基礎
    • データベース
  3. 発展

    • Webサイト設計
    • UI/UXデザイン
    • コンピュータグラフィックス
    • 音声音響処理
    • 画像処理
    • Webアプリケーション開発
    • プログラミング発展
    • プロジェクトマネジメント
    • AIシステム開発
    • Webシステム開発

情報システム学科の就職・進学状況 ※前身となる情報コミュニケーション学科の実績です

  • 広島 46.7%
  • 関東 33.3%
  • 近畿 6.7%
  • 四国 4.4%
  • 中国(広島除く)4.4%
  • 中部 2.2%
  • 九州 2.2%
  • その他 0.0%

※構成比について、小数点以下第2位を四捨五入しているため合計は必ずしも100%とはなりません。

  • 情報通信業 54.4%
  • サービス業 15.6%
  • 製造業 12.2%
  • 建設業 7.8%
  • 卸売・小売業 3.3%
  • 金融・保険業 3.3%
  • 運輸・郵便業 2.2%
  • その他 1.1%
  • 電気・ガス・水道業 0.0%
  • 不動産・賃貸業 0.0%
  • 医療・福祉 0.0%
  • 公務 0.0%
  • ㈱アスカネット
  • ㈱イガワテック
  • インフォテックソリューション㈱
  • エクシオ・デジタルソリューションズ㈱
  • ㈱SRA西日本
  • ㈱エディオン
  • ㈱エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート
  • ㈱NSD
  • ㈱NTTフィールドテクノ
  • ㈱エネコム
  • ㈱OKIソフトウェア
  • ㈱キーレックス
  • 協栄産業㈱
  • ㈱呉電子計算センター
  • ㈱ケイ・シー・シー
  • ㈱K・システムソリューション
  • ㈱コア
  • ㈱サンネット
  • ㈱ジーテック
  • 新川電機㈱
  • ㈱新星工業社
  • 中外テクノス㈱
  • ㈱中国新聞社
  • ㈱中電工
  • 中電プラント㈱
  • T&D情報システム㈱
  • ㈱TD Holdings
  • データシステムソリューション㈱
  • ㈱テクノプロジェクト
  • デルタ工業㈱
  • ㈱電通総研IT
  • 東芝ITサービス㈱
  • ㈱ドコモCS中国
  • 西日本高速道路サービス・ホールディングス㈱
  • 西日本電信電話㈱
  • 西日本旅客鉄道㈱
  • ㈱ニッセイコム
  • ㈱日本クライメイトシステムズ
  • ㈱ネクストビジョン
  • ㈱ハイエレコン
  • ㈱ハイマックス
  • ㈱ピージーシステム
  • ㈱日立インフォメーションエンジニアリング
  • ㈱日立ソリューションズ西日本
  • ㈱ヒューマンシステム
  • ひろぎんITソリューションズ㈱
  • ㈱ヒロケイ
  • 広島ガス㈱
  • 広島信用金庫
  • マツダ㈱
  • ㈱ユー・エス・イー
  • ㈱両備システムズ
  • ほか
  • 鳴門教育大学大学院
  • 広島工業大学大学院
  • 広島大学大学院

情報システム学科教員一覧